「リモコンで遊ぼう」

家庭にありそうなリモコンで、ドロイド君を操作してみました。

リモコンからの赤外線信号を検知して、事前に登録された信号がきたら、反応するような仕組みになっています。

この応用で、学習リモコンも作ることができそうです。

普及しているリモコンは、大きいものから小さいものまで色々とあるし、値段も安く手に入るので、おもちゃのコントローラーとしては最適ですね。

これで当初目指していた「子供でも簡単に遊べるおもちゃ」になったのではないかと思います。

さて次は、スマホと連動して、色々とやってみようと思います。

Ver1では、Bluetooth経由でスマホと連動できていたのですが、Ver2でもそれを実現しようと思っています。Ver2では、BLE対応の予定なので、また少し勉強しないといかんのです。

そして、さらに面白い遊び方を思いついたので、試してみる予定ですよ。
(またちょっと時間があくかもしれませんが…)

では、また次回をお楽しみに。