M5Stack Music Player作ったよ

前回ご紹介したM5Stackを使って、作品第一弾を制作してみました。

Bluetoothスピーカから音楽を流す、MusicPlayerです。

今回、GoogleHomeは単なるBluetoothスピーカとして使用しています。

なんだか、M5Stack Grayと色もお揃いで、並べるといい感じな気がしています。

音楽はmicroSD内に保存してあり、フォーマットは44.1KHz 16bit StereoのPCM音源(一般的な.wavファイル)です。

M5Stackの電源を入れると、事前に登録してあるBluetoothスピーカのアドレスへ接続を試みます。

また、音楽の選曲・再生は、内蔵されている加速度センサを利用し、置く向きによって変わる仕組みにしてみました。

表示されるアイコンは、こちらのサイトで購入したものを加工して制作しています。

GoogleHomeが丸いフォルムなので、アイコンも丸い感じのものを使用しました。

うーむ、当初想像していたより、かわいい感じになったな、と本人は満足げです。

意外と面白いな、M5Stack。

もう少し作りこんで、実用的な使い方ができるようにしてみたいと考えています。

ドロイド君とも、仲良くできるかな?

では、また次回をお楽しみに。