レーザー彫刻機を使ってみたよ

だいぶ前の記事で、レーザー彫刻機を購入したことについて記載しました。

Amazonで13,000円弱で購入した、こちらの機械です。

購入してから10カ月以上、日の目を見なかったわけですが、最近ようやっと使ってみました。

ふー、無事できた…。10カ月越しの初期動作不良とかだったら、涙でますよね。

刻印時間は約10分、思っていた以上に、綺麗に仕上がりました。

ちょっと焦げてるあたりが、なかなかいいお味で。

元々はこんなただのMDFの切れっぱしです。(サイズは一辺5cm程度)

うーん、味気ない。やはり、刻印すると印象がガラっと変わりますね。

そして、レーザーで刻印される様子がちょっと面白かったので、動画にしてみました。

レーザーで板を焼くため、煙と匂いが少しだけ出ます。

個人的には、木の焼ける匂いは嫌いじゃないです。お線香的な。

今回の刻印に使った入力データは、こんな感じのJPEG画像になります。

最大550x550pixelの画像を、42mm四方に刻印することができます(解像度的には350dpi弱かな?)。

また台座については、刻印物を固定しやすいよう、こんな感じで改造しました。

タミヤのユニバーサル金具とロングユニバーサルアーム、100円均一のネオジウム磁石を使って、簡単に固定できる仕組みにしました。

最後に、刻印した板をドロイド君に飾ってあげると、こんな感じ。

首なんか傾げちゃって、あざといなぁ(やらせてる張本人)。ちょっとおしゃれ感がでたかしら。

展示の際に、活用できるかもしれませんね。あ、でもこれだとセンサにかぶっちゃうな。

今回使ってみて感じましたが、このレーザー彫刻機、思いのほか使い道がありそうです。

他にも何か、作ってみようかなぁ。

ということで、また次回の作品をお楽しみに。