LeapMotionで手の動きを検知

手の動きを検知するデバイスとして「LeapMotion」というものが存在します。

今回はこれを手に入れたので、試してみました。

ディスプレイの前に設置するだけで、動画のように結構細かい指の動きを検知してくれます。

この製品、Kickstarter発で日本では2014年に発売と、少し昔のデバイスです。

それにしては、こんな小さく簡単に設置できるし、なかなかな検知精度で凄いなぁ、と感じました。

元値は$80(日本代理店だと9900円)で、ちと試しで買うには高いなぁ、と思っていたところに、たまたまヤフオクで見つけたので、買ってしまいました。

このデバイスの神髄は、本家サイトでも紹介されているように、VRゴーグルに装着して、仮想現実世界に手の動きを取り込めるところだと思っています。

今はPCでの開発環境しかないようですが、いずれAndroidプラットフォームでも開発できるようになるとの事なので、そしたらさらに色々と面白いことができそうです。

何か面白い事を思いついたら、また遊んでみようと思います。

では、また次回をお楽しみに。