フォロ君成長日記2「スマホからリモコン操作」

今回は、フォロ君をスマホからリモコン操作する機能を追加しました。

その動画がこちら。

スマホとフォロ君は、Bluetoothで通信しています。

スマホ側のアプリは、以前ドロイド君Ver.1で作成したものを拡張して作成しました。

今回のリモコンには、ボタンと十字キーエリアを配置しています。

ボタンは、押すことで「まばたき」するような動作にしてみましたが、他にも何かしゃべってくれたりすると面白いかもしれませんね。

また、十字キーは動きを制御するためのもので、中心から離れるほど、モーターの回転速度を上げるような動作をします。

なので、前に進みつつ、ちょっとずつ右に曲がる、なんていう微調整も、この十字キーによってできるわけですね。

リモコン操作できるようになると、意外と面白いもんです。

フォロ君には、色々なセンサを盛り込んでいるので、次回以降はそれらを使って、色々と賢くしてみる予定です。

では、また次回をお楽しみに。