新ドロイド君!

最近、仕事が忙しく、HP更新がおろそかになってます。
年度はじめを乗り切れば、また落ち着いてくると思うのですが…。

さて、そんな訳で開発もさっぱり進んでいないのですが、何か更新できるネタはないものか…。

ということで、まだ未完成ですが、制作途中だった新ドロイド君を少しだけ紹介したいと思います。

それがこちら!

「なんだい、いつもとフォルム変わらないじゃない」と思ったそこのあなた!
この子、なんと台座が不要なのです。

なので、このマスコット人形のような形のまま、動作してくれます。
ただ、さすがにサーボは入らなかったので、ちょこちょこ動いてはくれませんが…。

まずは、電源ケーブルをお尻にさして…。
(ちょうど、緑のいい感じのケーブルがありました)

なんだか、ちょっとしっぽみたいですね。

こうすると電源が入り、目のLEDが光りつつインターネットに接続、GoogleHomeと連動してくれます。

スピーカーも内蔵していて、おしゃべりもいつものようにしてくれます。

また、お尻にマイクもついているので、なんちゃって音声認識もしてくれます。

手動でポーズをとらせることもできます。

おや、なんだか手の先端に穴がありますね。

実は、手の部分には、赤外線LEDを内蔵しています。

なので、GoogleHomeと連動した、赤外線リモコンによる家電の管理が可能です。

そう、この子の主要機能は、まさにこの部分なのです。

既に、スマートスピーカーと連動した様々な家電管理デバイスは世の中に存在しています。

が、ぱっと見ただのマスコット人形のようなものは、まだ存在しないんじゃないかなぁ、と思っていたりします。

なので、机に置いてあっても不自然じゃない、でも実は家電管理ができる、そんなデバイスを目指してみました。

机にさりげなく、ドロイド君。

はて、名前をどうしようか。

ちょこちょこは動かないけど、中身の基本システムはドロイド君Ver.2と同じなんですよね。

なので「ドロイド君Ver.2 Light」とでもしましょう。

現状でも最低限の動作は可能なのですが、待機中のスリープモードなど、細かいソフトウェア設計部分がまだなのです。

そこら辺も完成してきたら、改めて紹介動画を作ってみようと思っております。

では、また次回をお楽しみに。