自作ツール紹介・PWMコントローラ

最近ありがたいことに、このHPへのアクセス数がちょいちょい増えてきました。

といっても、一日40アクセス程度なのですが、それでも月換算で1000を超えるわけです。

嬉しい反面、記事を更新できていない事に、昔よりも少しだけ、罪悪感を感じるようになりました。

更新されてないと、見に来てくれた方もがっかりだよなー。

かといって、ネタもない。(一応、創作活動はしてるんですけどね)

ということで、小ネタ紹介でも挟んで、お茶を濁そうと思います。

今回の小ネタは、こんな感じの自作のPWMコントローラの紹介です。

左右のスライダーと、真ん中のジョイスティックXY軸を使って、4ch分の制御が可能となっています。

モバイルバッテリーで動くようになっていて、裏面はこんな感じ。

手軽に扱えるよう、取り付けると一体となるような工夫をしています。

実際にPWMでサーボを動かしたり、LEDを点灯させている様子を動画にしてみました。

このコントローラ、子供のおもちゃとして、はたまた簡単な実験用途として、意外と使い道が多いんです。

特に子供にとっては、スマホ画面による操作と比べると、こちらのほうが受けがいいみたいです。

やはり、物理的なスライダーやジョイスティックでガチャガチャできたほうが、視覚や触覚による直感的な動作となって、分かりやすいのかもしれませんね。

動画にも登場しますが、ドロイド君組み立て時の動作確認も、このコントローラーを使ってます。

ドロイド君「ほむ、どりゃどりゃ」

…おや、ドロイド君が新しい仲間を組み立て始めたようです。

なんだか、色も増えてきて、ドラえもんのミニドラを思い出しますね。ドラドララ。

いつか、ロボット自身が仲間を組み立てる、なんて日が本当に来るのかしら。うーん、SF。

ドロイド君が勝手にわいわい増殖しちゃったりして。困るなぁ。

しかし、頭脳は最新の賢い子の分をコピーできるんだから、いいよなぁ。

あ、でもオイルの上澄みの子と、下に溜まった濃い子で賢さが変わっちゃうかもしれない。混ぜなきゃ危険。(届け、ドラネタ)

といったところで、今回はとてもゆる~い感じで、お開きとさせて頂きます。

また、次回をお楽しみに~。